FC2ブログ



旅行記録:5/31 金曜日

S1180050.jpg
一番綺麗な時の棚田を見ておこうと思って姨捨に来たのですよ。SAの自販機でホットドッグ買って移動。SAから駅までのまあ遠い事遠い事!完全な登山装備(26Lリュック+速乾UVカットシャツ)で来てて正解!らくちん!
そんで駅が、去年12月に写真撮りに来てたのになんかいっぱい変わってて「あれえ!?」ってなりました。どないしよ…!
そんで寄り道しながらトータルで地図見たところ13キロほど歩いて戸倉駅にたどり着いて「写真撮り終わったから松代の真田宝物館行こう」って駅でぼやっと電車待ってたらぎっくり腰で家にいる筈の由香ちゃんがその辺をパパさんと車で走ってて(免許更新にここらに出て来てたらしい)拾ってくれて松代連れてってくれました。まじミラクル!
S1180075.jpg
[のんびりこんなの撮ってた。しな鉄の駅名表示板かわいい。青とオレンジ好き]
明日上山田でお友達と一泊とは言ってあったんだけど、「昨日まで雨だったのに今日晴れたから水井が長野に来ている気がする」って爆笑の理由で連絡くれたっていう本当にミラクル。←水井+長野=晴れの法則

長野電鉄がなくなってしまって松代に行く電車がなくなってしまい、公共交通機関では戸倉から松代に行くには「しなの鉄道で長野へ出る→バスで松代に行く」という方法しかありません。1時間ではたどり着くまい、バスの時間によるが2時間は覚悟しておこう…と思っていたのですが、車で拾って連れてってくれて15分で着いたよなんというギャップ…。
S1180077.jpg
[情緒いっぱい松代駅]
しかも長野電鉄の松代駅が残ってて運賃表見たら松代〜長野間1000円って書いてたよ。そりゃあ誰も乗らないよ電車…!1000円なんて神戸から京都行っておつり出ちゃう!(昼特切符なら500円ちょいだ)
S1180088.jpg
[廃線を容赦なく撤去中]
真田宝物館では勝手に着ていいよってすね当てとか篭手とか置いてあって一人うはうはしながら着て由香ちゃんに写真撮ってもらいました。
竹さんでゲストした足軽漫画、一切何も言ってこないのでコケたらしいのでもうweb連載勝手に始めようと思っているのでネタ集めには余念のない水井です。
S1180113.jpg
[展示模型]
S1180111.jpg
[庭で殿が家臣とBLなう]
S1180112.jpg
[それを見て卒倒する老中]
由香パパがおそばごちそうしてくれて、なんか適当に時間切れになった近辺でホテル探そうと思っていたのに由香ちゃんち泊めてもらえて今日の私はたいへん嬉しかったです。うちのパパがアレなのでユカちゃん父娘仲良くてマジ癒し…(涙)
ありがたかったです!

ところで大正橋から千曲川を見下ろすと中州をつばめがびゅんびゅん飛んでて、もれなく背中が白くてびっくりして「え?ツバメの背中白かったの?ひっくり返って飛んでないよね?」と釘付けになりました。
割と頭の中が子供なので、こういうのを長い間ぼうっと見ていられる私。
S1180058.jpg