FC2ブログ



2011/8/6

朝5時半に目が覚めたので行って来た伊吹山。
今年は涼しいのでまだ夏の花はつぼみばっかりでした。残念!
でもピークになる来週は有明で別のお花畑でウフフキャッキャしてるから仕方ない!
すごくよい気晴らしになりました。
IMG_3913.jpg
中腹からの景色。堪能する間もなくでかい蜂に襲われて逃げる無念の私。

IMG_3914.jpgIMG_3915.jpg
そっくりだけど違う花。ガイドブック見てどっちがどっちか首ひねってたら自然観察ガイドのおじちゃんが葉っぱが2枚づつ出てるかもっとたくさんで出てるかで見るって教えてくれた。どっちがまねっこしたのかしら!

IMG_3916.jpgIMG_3924.jpg
ほとんど全部つぼみ。このつぼみが来週は全部右の花になるそうな。きれいだろうなあ惜しいなあ!

IMG_3917.jpgIMG_3920.jpg
ホタルブクロの仲間とナデシコの仲間。

IMG_3918.jpgIMG_3919.jpg
高山のチョウチョは人間に悪さをされたことがないので超フレンドリーに寄ってきます。アゲハと戯れるの久しぶり!嬉しい!
あと右のいもむしが超花畑を荒らしてたけどこれ何の幼虫だろう私のお脳の図鑑に載ってないわ。高山のちょうちょかな。後で伊吹山に問い合わせてみたい。

IMG_3921.jpgIMG_3925.jpg
下界は晴天ですが天上はこんなでした。涼しかった! そしてハイキングコース、めっちゃ人多い。

IMG_3927.jpgIMG_3926.jpg
ナビの画面に「石田三成陣跡」って出たもんだからつい左折。だって距離300Mだもんしょうがないよねそりゃ行っちゃうよね。こんな筈ではなかったのにな(遠い目)。
でも何故か振り返ればヤギがいる。不思議な駐車場。

IMG_3929.jpgIMG_3930.jpg
防御用のシヨリって言うんだっけこれ?わーい。

IMG_3931.jpgIMG_3932.jpg
パネルに音声解説がついてたよ!
三成は左、刑部は右はしっこに布陣。目の前の小早川に襲われて自刃だと…!?(不勉強者初めて知る)きんごおおおおお!!!!!

IMG_3933.jpg
てくてく数百メートル先に古戦場跡の碑。

IMG_3937.jpgIMG_3938.jpg
三成の陣跡に詰め所が出来ててパンフが置いてあって「大谷さんの墓ここ」って書いてあったの。そりゃあ行くよね!
ただお墓めっちゃ綺麗で花も供えたてでしたがそこへ行くまでの道が…!オタクじゃ無かったら途中で帰った!一人だったし!怖い!
あと住所書いてあったのにナビには「該当なし」と言われて必死こいて探しました。大谷さあん!!!

IMG_3940.jpg
お墓の300メートル先に陣跡。われこの道戻りたくない!ってビクビクしながら辿り着いたら戻らなくても目の前に神社(壬申の乱関係のやつ)と道が開けました。車あるとこまで山ぐるっと回らないといけないとわかっていてもそこから脱出した。今度は石田軍好きと来たいです!
そのためにあえてあちこち回らず撤収したのでいつか誰かと!

IMG_3949.jpgIMG_3948.jpg
帰りに10キロ程先にある醒ケ井に梅花藻見に来た。
花がどうこうより、こういう綺麗な用水路にスイカつけてあったりラムネつけてあったり(無人販売)レトロな民家が果物や目の前で揚げた鮎売ってたりっていうトータルなところがすごくよかったです。
かき氷おいしかった。今時マンゴーシロップなんてあるのね!

IMG_3945.jpgIMG_3950.jpg
上の真ん中にいる魚が多分ハリヨ?藻で巣を作ってそこに産卵って書いてあるのでもしかして明日か近々か「ダーウィンが来た!」でやるやつかも。わくわく。